某ベンチャー社長のお話メモ

 

 

(事前質問)

Q1 .●●様が社長でもう一度会社を立て直すときに、なぜ3人もの方が残ったのでしょうか?

Q2リーダーとしての人間的魅力にについてお教えいただきたいです。

 

(前程)

 

リーダー像は多様

Q1 ●●様が社長でもう一度会社を立て直すときに、なぜ3人もの方が残ったのでしょうか?

 

  1. 信頼関係があった為

→困った時に人が離れない

 

【信頼の構築】

・約束を守ること

  1. 期限付き金
  2. 時間

・理由

0か1で約束不履行が認識されてしまう

⇔飲み行こう!いいよ!(約束不履行が認識しずらい)

           

            ・根拠

「なぜ残ったのか」聞いてみた!

―約束に遅刻したことが無い

―パンクチュアルであることは大切

 

リーダー/マネジャーの違い(20歳くらいなら自分がどっちかわかるでしょ?)

リーダー           1. 全員に同じことを言う一貫性

                      2 後ろを振り返らない

  1. 俺についてこい!感
  2. 先頭で傷ついても進んでいく強さ.
  3. あまり人のことが気にならない
  4. 正しいことをやるのが役目

→遠藤さんはこちらだそう。

 

マネジャー       1. 個々に最適化したアドバイス(体調・精神状態管理含む)

        2. みんなを後ろから押し上げる

                        3. メンバーみんなに気を使う

 

リーダーシップを学ぶ

            アメリカ本:法則化を学ぶ

            日本本:思想を学ぶ

 

Q なぜアメリカは法則化(物事を抽象的に理解する)ことが得意か

A 多民族国家(制約条件)だから

→コンセンサスを取って進むことが困難

→マニュアル・法則化・プロセスの発達

Q なぜ日本の思想は素晴らしいのか

A 哲学に基づいて、「人間は何のために生きるのかについて深く考察した結果」の経営思想であるから

 

(歴史的背景)

江戸時代に高度経済成長が起きる(成長しているユーフォリア:幸福感)

→市場が飽和

→経済が成長しなくなる

→商人がやりがいを見いだせなくなる

→身分も低いのでますます暗く

→鬱が増える

石田梅岩の石問心学「商いは人の為、商人としての誇りを取り戻せ!」

 

の、ように古くから哲学に基づいた経営思想をできる要因があった。

思想が生まれた中国は政権交代のたびにみんな殺しちゃうから思想が根付かなかったのでは?

 

おススメ本

            ◇リーダーシップの旅

            ◇最高のリーダーマネージャーが考えているたったひとつのこと

 

 

挑戦せよ!若いうちにね★

 

 

離れていった人は中いい

後輩中島

なぜ、残った

時間を守る:

一回も遅刻したことない

パンクちゃるであること

 

顧問

タカラ

ビジネス

・約束を守ること期限つきカネ・時間

01でだめだとわかる

困った時にひとが離れない

 

こうなりたい

・うまくいってないからこう

リーダーと

アメリカ人:法則化やじるし 多様民族 今でも変化が大きい 得意

コンセンサスに基づいたことが難しい

マニュアル・プロセスを作るべき

えい

応用できるのでは

制約からうまれt

 

ぱたごにや

日本には学ぶべき

東洋哲学

戦前の教育

終身

朱子学

ちゅごく哲学

インテツ

 

何のためにいきているのかを深く考察できている状態

人間

江戸時代はすごく良かった

100年でものすごく成長した反と反

川ではばまれていた

 

徳川幕府:取り仕切り

高度経済成長

成長するユーフォリア

のびない状況が

意志だ梅岩

商いは人のためにある」

誇りをと

 

席問診がく

=西洋哲学

人の

よりよい活動

よりよい利益を生む

 

明治維新でまた

成長フェーズ

 

自然資本を使いつくした

その後

 

だいなしてぃ

中国は政権交代するとみんな殺す

毛㏍y歩九

中号思想が残るは日本

 

修身:

 

 

日本人:

再考のリーダーマネージャーが考えているたrったひとつのこと

まねじゃ:みんなのせなかおおしあげる:ひとりひとりに最適化したアドバイス

リーダー:一貫性

後ろを振り返らない

世の中不安だらけひっぱっていく

リーダーシップの旅

タイプが違うので、

正しいことをやるのが、役目

 

 

日産副部長

 

デジタルマーケット

経営者が年取る、若い時に成功体験にしばられる

20代のほうが挑戦できる

あ50

日60

 

起業・

 

ねばーとーれいと

起業するなら早くしましょう