2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のやりたいことをブログを通して語ってみた

たくさんのものがあふれた時代、いろんな人がいろんなことを言っていますが、 私は将来的にコミュニティ型のビジネスをしたいと思っています。 特に、私はテクノロジーに興味があるので、それを元にもっと例えば研究者じゃない人が論文を発表したり、研究者…

化石採集の魅力について書いてみよう

化石を掘ることが私の趣味である。 ある時、鉱物女子なるものは一瞬流行ったが、すぐに消えたことは記憶に新しい(だから流行んないんだってば!) 化石堀がとにかくお勧めな理由5つ 化石堀に行くまでの過程が楽しい 化石を探すための石探しがとにかくはまる…

ほんのブログ

■ストレスタンパク質 ・HSP: ・GRP:グルコース飢餓によって誘導される ■HSP発現の制御 ・熱ショックなどのストレスに曝されると、 HSF-1は3量体を形成して活性化され HSP遺伝子のプロモーター領域であるHSEに結合し、 HSP遺伝子の転写を活性化して結果的に…

ほんの話_ストレスの生物学

【概要】 ■HSP70ファミリー ・HSP70(HSP72) 細胞質/核/核小体に存在する。 変性プレリボソーム結合、 膜を介したタンパク質輸送、 細胞周期依存的発現 ・HSP73(HSC73/クラスリンアンコーディングATPアーゼ) 細胞質/核/核小体に存在する。 被覆商法ク…

自分のままに生きれない人に

最近、友人からいわれた言葉です。 そもそも、友人は会社に勤めてた頃に仲良しになったもの 年も向こうのほうが離れているのに、あくまでも冷静、 人間は。年齢じゃなく成長するものなんだなと思った覚えがあります。 会話の中では、今ありがちなものなのか…